メンタリングマネジメントという言葉を知ったいいな~いいな~

2023年05月27日

これは偏見ですあしからず

これは偏見です。
アンチ?のつもりはないんだけど、人が見たらそうなのかもな、と思います。
はっきり単語にすると、正論や性善説振り翳されるだけなんで、あれとかあいつらで書きます。

基本的には、うちの会社の上層部や上司共にムカついて、「奴らはどうしてそんなことをするのか」をネットで調べて結論づけたことです。

んで、テレビやネットで「やらかしたやつら」を見て、やっぱあいつらロクなもんじゃねえな、滅べやカスと唾を吐いてるだけで、世の中のあれらが全員そうだ、なんて極端なことは思ってません。

まともな人もカッケー人もたくさんいることだって知ってるよ。
あいつらの方が得意なことだってたくさんある。
あいつらなりに苦労していることもあるってのも分かってる。

でも、ここで言いたいのはそういうことじゃない。

積もり積もった怒りと嫌悪、こちらが受け続けている(現在進行形)差別と冷遇は無かったことにはならないし、できない。
ナイフを向けた方は忘れても、向けられた方は一生忘れないんだよ。

何に対しての暴言か分かっても、ツッコまんといてくれな。


やつらの性質

自己顕示欲、承認欲求が強い
感情的、短絡的、幼稚
そのくせ、感情表現が苦手
知らない人に話しかけられない(買い物で、商品の場所を店員に聞けず、家にいる家族に電話で聞くってマジですか)
視野が狭い(思考的にも、物理的にも)
何か努力や勉強をしたわけでもないのに、自分は「出来るヤツ」「特別」だと、根拠なく信じているらしい
なので、出来ない自分を認めない、失敗は隠す、人のせいにする、逆ギレする
目の前のこと、今のことしか考えない
全体のこと、先のことを考えない
上辺、社交辞令を真に受ける
凄い!と言われたくてたまらない
逆に、器が小さい、頼りにならない、と思われるのがとても嫌

金がある、大企業に勤めてる、権力がある、肩書きがある、昔やんちゃしてた、他人の言うこと(社会のルールやマナー、親や先生や上司の指示など)をきかない、人と違うことをする、デカいことを言うなど、「他人より強い」「上」であることが「カッコいい」と思ってる
だから、部下とか後輩とか店員とかに無意味に偉そう
逆に、「他人より弱い」「下」であることはカッコ悪いと思っている

部下が挨拶しても無視
もちろん自分から部下に挨拶することもない
でも上司には誰よりも早く自分から挨拶する、しかもめっちゃ声出す
上司、権力者は神
基本的にイエスマン
部署に自分しかいなくても電話に出ない
ミスや勘違いを認めない、謝らない(謝ったら負けと実際に言われた。開いた口が塞がらないとはこのこと)、隠す
叱られるのが怖いのはもとより、ダメな奴と思われるのがとにかく嫌

要するに、プライドが高い
ただし、その土台や中身はスッカスカ(根拠となるものが何もない、何もしてない)


我々を、感情論ばかりで仕事が出来ないと見下し、自分達のほうが理性的で「上」だと未だに信じているが

「感情や欲望を制御できない、しかも自己中心的で幼稚」のは明らかにテメエらの方だろ

と、毎日思っている


sixteenpercent at 09:10│馬鹿上司 | 日常生活
メンタリングマネジメントという言葉を知ったいいな~いいな~